2019年9月22日日曜日

2019年9月22日の考察

米中の貿易交渉が次官級で19日、20日の2日間行われました。
10月の前半に行われる閣僚級の交渉の下準備とのことです。
米国の制裁関税の発動は10月15日の予定になります。

10月に入るまでは米中協議の期待感が続くと思っていて、
ドル円は109円くらいまでの上げ余地があるとみていましたが、
次官級の交渉の時点でやや悪材料が出てしまいました。

閣僚級の協議が行われるのは10月に入ってからですし、
この先の交渉の過程で良いニュースも出る可能性もあります。
米中問題に関しては10月までは大きな下げには関与しないと思います。

イラン、サウジアラビア問題を気にしておく必要があります。
原油の供給という意味では備蓄などがあって経済に影響は無いようです。
しかし、米国がイランに制裁を決定しリスクオフに傾く可能性があります。

  • ドル円
イラン、サウジアラビア問題が無ければ買いで入っても良いと思いますが、
イラン、サウジアラビア問題がノイズです。
地政学的な緊張が高まるのであればリスクオフで円高でしょう。
月、火あたりは様子見で。

  • ユーロ円
こちらは119円を大きく割ったことから安定して下げそうな気がします。
119.5円あたりまで上げてリスクオンの雰囲気で無ければ売りを入れていきたい。
120円を明確に超えてきたら損切り。

  • ユーロドル
1.1台でのレンジが続いています。
1.106、1.107あたりで売っていくのが安全かな。
1.11を超えてくるのはかなり難しそうなので、1.11を超えたら損切りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿