2020年7月12日日曜日

FXの利点、欠点

FXの良いところを書いていきます。

1、下落相場に強い

FXの利点はこれに尽きます。
投資は景気が良くなれば儲かるわけですが、
景気が悪かったり急落時の場合には手が出せません。
FXだと景気が悪かろうが入ることができますし、
買いでも売りでも手数料で不利になることがありません。

2、手数料が安い

投資において手数料は大事です。
100万円程度の取引手数料が数十円です。
これは説明するまでもなく激安です。
しかし、取引を数十回繰り返してしまうと数百円になるので、
取引回数は意識したほうが良いでしょう。

3、レバレッジがかかる

日本国内での最大レバレッジは25倍です。
これで4万円程度の手持ちで100万円程度の取引が可能です。
レバレッジが高いのは危険なように見えますが、
100万円で100万円分を取引するよりは、
4万円で100万円を取引するほうが良いこともあります。
手元に自由に動かせる96万円が残るからです。

4、取引時間が多い

FXは平日であればほぼ24時間稼働しています。
特に取引のメインとなるのは18時から23時であり、
昼間に仕事をしていても家に帰ってから取り組みやすい時間帯です。

FXの悪いところを書いていきます。

1、印象が悪い

FXはギャンブルだという考えの人は多いです。
ギャンブル的な運用で大損した人が多いのも事実のようです。
また、働かずして儲けることを嫌う人が日本人に多いのも確かです。
要は、やり方次第でFXはギャンブルのように行うこともできますが、
しっかりと考えて行えば十分に資産運用と言えます。

2、詐欺や嘘が多い

投資全般に言えることです。
特に、初めたての頃は必ずといっていいほど騙されます。
経験を積まないうちに高額取引をするといっきに持っていかれます。
新聞やアナリストの情報も嘘やミスリードさせるものが多いです。
怪しげな有料セミナーや高額教材などはもちろんですが、
大手銀行や証券会社のキャンペーンなどにも注意しましょう。

3、スワップがつく

私見ですがスワップはFXの要らない要素です。
できるだけスワップを気にしないように取引していますが、
保有しているだけでスワップが取られると良い気持ちはしません。
メンタルの問題も考えてできればスワップのつくほうで取引をしています。
もちろんスワップ目的でポジションをとることは絶対にしません。
スワップ目的で多めのポジションをとると差損が大きくなった場合にやられます。

4、ストップ安がない

下落する場合は瞬時に大きく下落をする場合があります。
いろいろ回避策はあるもののミスをすると致命傷です。
個人的には景気が悪くなると儲かる方向でよりポジションをとって対策としています。

0 件のコメント:

コメントを投稿