2019年10月16日水曜日

2019年10月16日 22時

一段のポンド高でクロス円が上昇。

英国のEU離脱問題については、
17日、18日の英国とEUでの協議がまずあり、
結局19日の英国議会で最終決定が行われる予定。
あり得るパターンは合意離脱、合意なし離脱、離脱の延期の3つ。
合意離脱だと平和的、合意なしだと混乱、離脱の延期だと離脱の遅れによる失望
のようになると思いますが値動きはどうなるかわからんね。
実際に離脱が行われるのは合意があってもなくても10月31日。

米中貿易問題は中国側の後ろ向きなニュースが散見されて怪しい雰囲気。
制裁関税の延期でドル円は底堅いもののまだ「第一段階」の合意も怪しそう。


  • ドル円
中国側が米国の発表通りに合意署名すれば上昇するでしょう。
しかし、中国側は合意内容を発表しておらずどのように動くかはわからない状態。
トランプ大統領のことですから中間選挙を無視して合意を決裂させる度胸もありそう。

  • ユーロ円
いったん120.2円まで届きましたがまだ120円が固いと思います。
120円を明確に超えないとわかれば売られる動きに変わるでしょう。
英国のEU離脱問題がどれくらい影響してくるかが不安要素。
ラガルド氏のECB総裁就任は11月1日なのでもう少し先。

  • ユーロドル
引き続き売りが安全と思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿