2023年11月19日日曜日

2023年11月19日 18時

インフレ改善と指標の悪化が目立ってきました。
12月の中央銀行の決定は概ね据え置きになりそうですし、
来年からは利下げが始まるとの見方も増えてきています。

想定したいパターンはいろいろあります。
いちばんあるのは来年利下げのパターンです。
いつ利下げを開始するかはデータ次第とか言い出すと流れは変わるでしょう。
米国の過去の政策金利の動きから見ても
景気が悪くなれば急いで利下げする可能性は高いと思われます。
年末年始の暴落には備えたいところです。
暴落を想定しない投資はありえないので冷静に対応したいところです。
インフレ再燃も考えたいところ。
政策金利がこれ以上上がらないと決めつけると痛い目に合うかもしれません。
これ以上は強気で金利は上げそうにないですけどね。

日銀は植田総裁が緩和継続と言いつつ少しずつ変更があります。
日銀が長期金利をどこまで広げるか、短期金利をどうするかにも注目したい。
日銀引き締めのせいで景気が悪くなった、と報道される日も近いかもしれません。

  • ドル円
円安とドル安の同時進行で152円を超えてきませんでした。
1円~2円下げてもすぐに買われる展開が続いています。
短期で拾って危なかったら逃げる感じで続けていけばいいかな。

  • ユーロ円
164円まで上値を伸ばしてしまいました。
ユーロの勢いが強いですが、弱いターンは来ますので備えたい。

  • ユーロドル
1.05で底をつけて上昇に転じています。
7月に1.12で下に折り返していますので1.12を超えるかどうかが争点。

0 件のコメント:

コメントを投稿